就労継続支援B型事業所わらびの活動紹介

就労継続支援B型事業所わらび 渡部 由夏

私たちは「うどん屋 和來~wara~」の運営を中心に、地域に根差した多様な活動を展開しています。今回は、私たちの4つの柱となる活動を紹介したいと思います。

1.飲食店運営と食の提供

看板である「うどん屋」の運営に加え、お弁当の配達やイベント用の行事食づくりにも励んでいます。お客様の「美味しい」という声が、メンバーの大きなやりがいにつながっています。

2.施設外支援と内職

近隣企業でのコンテナ洗浄といった施設外支援のほか、店内の空き時間には、みよし市内にある卵業者の卵のシール貼り、箱の組み立て、宅配寿司の箸詰めなどの内職に取り組んでいます。丁寧な手仕事で微力ながら社会を支えています。

3.安心を届ける宅食・見守り活動

社会福祉協議会から依頼を受けた、生活支援を必要とする方々へお弁当をお届けしています。これは単なる配達だけではなく、ご本人の生活状況の確認や社会との絆をつなぐ「見守り」という重要な役割も担っています。

4.地域との交流・イベント参加

地域のイベントに積極的に参加し、豚汁やお弁当の提供、時にはダンスを披露して会場を盛り上げています。また、定期的に近隣の高齢者施設に訪問し高齢者の方と歌やダンス手遊びなどを行っています。定期訪問は活動の枠を超えてメンバーにとってもかけがえのない楽しみとなっています。

「わらび」は就労の場であると同時に、地域とのつながる場所でもあります。沢山仕事をして、沢山遊ぶ、そんな楽しみながら挑戦を続けられる、笑顔あふれる事業所を目指して参ります。